ROS、No26 DMG森精機(奈良県大和郡山市)
現在BPCブレインでは、日本を北から南に縦断しながら1県1社を抜粋し各社の「売上高利益率(ROS)」を調査しています。
売上高利益率について、何か法則のようなものがあるのか、ないのか、調査中です。
売上高利益率について、何か法則のようなものがあるのか、ないのか、調査中です。
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今回は奈良県です。
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1948年に設立し、繊維機械の製造販売を開始。
主な事業内容は、工作機械、ソフトウエア、計測装置等の製造販売です。
関連子会社127社、持分法適用関連会社6社と構成。
従業員は12,837名となっています。
主な事業内容は、工作機械、ソフトウエア、計測装置等の製造販売です。
関連子会社127社、持分法適用関連会社6社と構成。
従業員は12,837名となっています。
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さて、この会社の「売上高利益率」はいくつでしょうか?
EDINETによれば、第72期(令和元年12月期)の経常利益は314億円、売上高は4925億円となっています。
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売上高利益率=314億円/4925億円=6.3%
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2012年1月に広報誌「つながり」を創刊されています。
春号、夏号、秋号、冬号と1年に4回発行し、最新号は2020年4月、No.34春号となっています。
電子ブックがあったので閲覧してみました。
「特集1:製品のライフサイクルを追う」では自社以外の企業の製品を、「特集2:21世紀のクオリティ・オブ・ライフ」ではどこかの研究所所長や大学教授の言葉を知ることができる内容となっています。
春号、夏号、秋号、冬号と1年に4回発行し、最新号は2020年4月、No.34春号となっています。
電子ブックがあったので閲覧してみました。
「特集1:製品のライフサイクルを追う」では自社以外の企業の製品を、「特集2:21世紀のクオリティ・オブ・ライフ」ではどこかの研究所所長や大学教授の言葉を知ることができる内容となっています。
また「特集3:デザイン・文化に見る先人の知恵」は、この広報誌を片手にモノづくりや文化を知るために旅に出掛けたくなるような内容でした。
こちらの会社のように自社の取り組み以外を特集にするのでもいいですし、また上司の考えや事業所の紹介など自社内部のちょっとした身近な特集でもいい。
こちらの会社のように自社の取り組み以外を特集にするのでもいいですし、また上司の考えや事業所の紹介など自社内部のちょっとした身近な特集でもいい。
定期的に従業員に向けて何かを発信することは、会社と従業員をつなぐ1つの大切な手段となるのではないでしょうか。
(staff/teratani)
(staff/teratani)
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次回は和歌山県です。
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宜しければ、前回までのブログも御覧ください。
これまで「売上高利益率」の調査で縦断した都道府県(25/47都道府県) ⇒北海道、青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県、新潟県、栃木県、群馬県、茨城県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県
これまで「売上高利益率」の調査で縦断した都道府県(25/47都道府県) ⇒北海道、青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県、新潟県、栃木県、群馬県、茨城県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県
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「ROA(総資産利益率)」に関しましては、47都道府県めぐり調査・分析を完了しております。
よろしければ過去のブログをご覧ください。
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