No32 内海造船(広島県尾道市)
現在BPCブレインでは、日本を北から南に縦断しながら1県1社を抜粋しROA(総資産利益率)を計算しています。
何か法則のようなものがあるのか、ないのか、調査中です。
今回は広島県です。
〈広島県〉
内海造船(東証二部)
https://www.naikaizosen.co.jp/
1940年、瀬戸田船渠として創業。
合併や商号変更を経て現在の内海造船に至っています。
主な事業内容は、各種船舶の建造と修繕。
関連子会社1社(内海エンジニアリング100%)と、その他関係会社1社(日立造船39.95%)と関係が深いです。
従業員は678名。
さて、この会社のROAはいくつでしょうか?
EDINETによれば、第94期(平成31年3月期)の当期純利益は(税引後)3億円、総資産は323億円となっています。
ROA=3億円/323億円=0.9%
ホームページより、職種比率と造船実績を調べました。
〈職種比率〉
50% 技能職
34% 技術職
13% 事務職
3% 営業職
〈造船実績〉
21% コンテナ船
19% フェリー
15% 一般貨物船
15% プロダクトタンカー(石油精製品を輸送対象とした船)
9% バルクキャリア(石炭、穀物等を梱包せずバラバラの状態で輸送するばら積み船)
9% 自動車運搬船
2% RORO船他(RORO船とは貨物を積んだトラックがそのまま船の内外を自走できる貨物専用フェリー)
聞きなれない船の名前がいくつかありましたのでどんな船なのか調べてみたところ、こちらの会社が造船されているのは大型の船が多いようです。
また、2017年には自動車運搬船で「シップ・オブ・ザ・イヤー2017」大型貨物船部門賞を受賞されています。
より良い船を造るために新技術の研究開発も行われ、多くの技術者や技能者で支えられた会社という印象を受けました。
(staff/teratani)
次回は鳥取県です。
宜しければ、前回までのブログも御覧ください。
これまで縦断した都道府県(31/47都道府県) ⇒北海道、青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県、新潟県、栃木県、群馬県、茨城県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、奈良県、和歌山県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県